031 3Days in 糸魚川(#2)

4-糸魚川 B-通常掲載

Pocket

前回のブログに触れたジオパーク サテライトオフィスの右どなりに、石田京子さん(87歳)の住まいがあります。

駅前がもっと活気があった頃、三和食堂と言えば、想い出される方も少なくないと思います。
ピアノの先生として活躍され、その門下生には音楽大学は勿論、プロとして音楽の道に進んだ方が何名もいます。

石田先生を含む8人のお茶仲間と、まがたま本舗の皆さんが方言についての勉強会を行っています。

糸魚川 3Days
画像をクリックすると写真は拡大します

石田京子先生いわく、
「 今の子供たちは方言を使わなくなっている。親が方言を使わなくなれば、当然子供も使わなくなる。方言が使われなくなれば、ふるさとを想いだすこともなくなる 」

そんな経緯もあり、まがたま本舗のメンバーが 方言も糸魚川の財産だと、御菓子司 三好屋の歌川さん、糸魚川総合印刷の猪又さん、アド・プリントの金子さんらが中心になって手拭いを企画・制作したそうです。

勿論、大々的に販売を行っている訳ではありませんので、糸魚川でも知らない人は多いと思います。
もし、関心のある方は東京糸魚川会のHPをご確認下さい。

この手拭は、「 色落ちするかもしれんそい、ほかのもんと一緒に洗われんやんぜね 」 (笑)


2007年 もしくは 2008年の糸魚川高校同窓会「黒姫会」に出席した方でしたら、この2人はご存知のはず。

糸魚川 3Days


糸魚川 3Days

写真は2007年黒姫会の写真ですが、この2人も石田京子先生と深いつながりがあります。
黒姫会2007:メゾソプラノ歌手 相澤真由美さん と ピアニスト 田村淳一さん
黒姫会2008:田村淳一さんのピアノ独演会
尚、今年の黒姫会2009は、10月のブログに紹介している糸魚川市職員の皆さんによるバンド演奏でした。



音楽ついでに音楽の話を続けます。

糸魚川 3Days
Jazz Live in 糸魚川


糸魚川 3Days


糸魚川 3Days

この写真は、東京都内にあるジャズハウスではありませんぞ。何と何と糸魚川市寺町にあるお店なんですよ~。
21日(土)にJazz演奏が聞けると、友人からお誘いを頂きました。(もう感謝感謝です)
ひすいの海と言う利根川敬子さんが運営しているお店です。

ピアノは糸魚川在住の藤井信彦さんです。(転勤さよならコンサートとか・・・?)
糸魚川で本格的なJazzの生演奏を聞けるなんて、なんて素晴らしいことなんでしょう。(続く)

« »