352 有楽町 照鮨さん TBSに登場

3-東京 A-ピックアップ


ちょっと興味深い話をします。

有楽町 照鮨

上のグラフ(クリックで拡大)は、今年2015年1月1日から昨日(10月16日)までの東京糸魚川会と称するHPのページアクセス数の波だ。
① 2月19日、② 5月2日、③ 8月24日、④ つい最近の10月11日に高い山があることが分かる。

有楽町 照鮨

東京糸魚川会のHPは、私の怠慢でホームページの更新が十分されていない。本業が忙しくて更新したくても出来ないのだ。だから訪問数は今年6月あたりから下がり続けている…。

有楽町 照鮨

ここで、④10月11日の山について解説する。
この日は、全国ネットTBSテレビ、「アッコにおまかせ!」後の番組「噂の!東京マガジン」で先輩である糸魚川出身の「照鮨」さんが紹介されたのだ。TBSと言えば泣く子も黙るキー局だ。

有楽町 照鮨

番組を見た人は、『有楽町 照鮨』とネット検索する。すると以前に東京糸魚川会で私が「照鮨さんを紹介した記事」が上位に登場する。
しかし、今はHP改良中で照鮨のページをリンク掲載していない。私の怠慢で今年の6月頃からずっと掲載していないままなのだ…。『ああ、何てことだ! 東京糸魚川会、ひいては糸魚川そのものを大きく宣伝できたのに….』

有楽町 照鮨

それでは、 ②5月2日、③8月24日の山の時は何があったのか?
あとで調べてみますね。どこかのページが集中していることが分かるので、理由が分かるんだな。

ってな感じでアクセスが容易に分かります。検索地域はどこか? PCかスマホか、スマホだったら機種まで分かる。何のキーワードでどこから訪問してきたのかも分かる。グーグルは世界の情報を握っているのだ。これ、結構、怖いですよね。

« »