057 東京大学庭師倶楽部 最終報告会

1-東京糸魚川会 B-通常掲載

Pocket

7月3日(土)新潟県人会館にて東京大学庭師倶楽部、糸魚川調査最終報告会が行われました。

実はこの報告会は、昨年の8月22日(土)糸魚川探検話を聞こうじゃないかでも行われています。
昨年の8月は中間報告会でしたが、今回は最終報告版です。


糸魚川調査最終報告会

受付前から見渡した風景
日和も良く、土曜の友引、結婚式などで参加できない方も何名か聞いています。
出席者は昨年より数名少なかったのですが、充実度は昨年を遥かに超えていました。


糸魚川調査最終報告会

高間事務局長の進行で報告会は始まります。(大変お疲れさまです)


糸魚川調査最終報告会

東京大学庭師倶楽部 宮江介さんの前半だけでも1時間半に及ぶ説明風景
皆さん非常に熱心にモニターを見ています。


糸魚川調査最終報告会

私は昨年の報告会にも参加していますが、自分でも知識が向上していることが分かります。
昨年からジオパークの言葉を頻繁に耳にするようになり、タイミングが良すぎる東大庭師倶楽部の調査・・・正直、当初は意味さえ良く分からなかったものです。
しかし、今回は違います。
完全に理解出来たかは別として、すんなり内容を受け入れられました。


糸魚川調査最終報告会

ハンディビデオカメラで会場の様子を撮影していますので、後日、会場の様子をアップします。


糸魚川調査最終報告会

1時間半ほどの報告終了後、10分ほどの休憩をとり、後半はビールを飲みながらワイワイガヤガヤと調査資料の質問となりました。


糸魚川調査最終報告会

何人もの方から質問が飛び交い、調査報告の内容に対して関心の高さが伺えます。


糸魚川調査最終報告会

『 内容がとても良い、この場だけの報告は勿体無い 』
『 良い部分は伸ばし、糸魚川の欠点も見直していけば、もっともっと糸魚川は良くなる 』
『 地元の活性化に結びつける貴重な資料となる 』
などなど・・・
報告会は文句無く満足できた結果になったと思います。

個人的に、『 ちょっと糸魚川を褒めすぎかも・・・(嬉しいですが) 』(笑)


糸魚川調査最終報告会

余談ですが、明日の日本経済新聞に糸魚川の翡翠の記事が載るそうです。
詳細は7月4日の日本経済新聞をご覧下さい。 (注)写真の新聞記事は1週間前の記事


糸魚川調査最終報告会

13時の報告会は16時に終了となりました。


尚、この調査研究資料は単なる報告で終わらせることなく、故郷の活性化に結びつける方向に検討していることを付け加えておきます。
後日、東京大学庭師倶楽部 糸魚川調査最終報告会の説明内容をビデオでアップする予定です。

ハンディビデオによる撮影なので、テレビ取材のような画質と効果編集を期待しないで下さいね。

« »