087 旧古川庭園にて #2

2-糸魚川 - 東京 B-通常掲載

Pocket

前回のブログの続きになります。

聖学院中学校から徒歩数分のところに旧古川庭園があります。

旧古川庭園

旧古川庭園は、あの陸奥宗光の別邸だったとか・・・。
私にとっては陸奥宗光と言えば坂本龍馬が頭によぎります。

旧古川庭園

陸奥宗光の別邸にしてこうだったのであれば、坂本龍馬が明治まで生きていたならどうだったのか?
やはり歴史に名を残す人物は偉大だと改めて感じます。
詳しい旧古川庭園の説明はウェブにてご確認下さい。

旧古川庭園
庭園を散策

広いです。この先もずっと続きますが、これ敷地の中なんですよね・・・。

旧古川庭園
洋館前にて


旧古川庭園
洋館をバックに西洋庭園の前にて

バラ園と称するだけあって、バラが咲く頃の素晴らしい風景がイメージできます。
10数mの高さから落ちる滝、茶室・・・少々栄枯盛衰を感じてしまいます。

旧古川庭園
クリックすると拡大します、頑張れば文字が読めます


旧古川庭園

その後、旧古川庭園を出て徒歩数分先の霜降銀座商店街方向に進みます。

« »