102 小滝地域活性化とひすい峡 高浪の池

4-糸魚川 B-通常掲載

Pocket

2011年5月29日~5月30日に、糸魚川小滝に出かけ、小滝地域活性化に関する打ち合わせに便乗させて頂けることになりました。

糸魚川ジオパークひすい峡

前日から日本列島に台風が近づいている関係で、あいにくの天候です。
小雨降る中ですが小滝に向かいます。


小滝公民館

こちらは小滝公民館の外観(左側の建物)、右側は体育館だったような?


小滝公民館入り口

小滝公民館入り口、時間に余裕があったので、中に入ってコーヒーを頂きました。


小滝地域活性化会議

小滝地区協議会、糸魚川市地域振興係、新潟県糸魚川地域振興局の方々
地域活性化の取り組みの詳細内容は、別途お知らせ致します。


小滝地域活性化懇談会

打ち合わせが終わって懇談会の様子。
個人的になりますが、是非記述させて下さい。
テーブル奥 中央(男性)とその左(女性)= 小林ご夫婦は、昨年市外から小滝に移ってきたとのこと。
小滝の大自然(特にヒスイ峡の明星山=ひすい峡にそびえる断崖絶壁)に魅せられて、そのまま糸魚川のこの地に住まれたそうです。

それも観光名所の京都から・・・何故?と一瞬思いましたが、大自然に感動した結果です。
積雪が4メートルになる冬を越え、今年5月には 聖学院中学校の生徒さんの農村体験学習に 自宅に招いているとのこと。
聖学院の生徒さんもこの大自然の前にして「感動」を得たこと間違いなしです。


小滝公民館 兼 図書館

打ち合わせを行った部屋の手前の部屋、サロンのような感じでくつろげるように作ったそうです。(小滝地区協議会の丸山会長 談 写真左)
小林ご夫妻の奥さんが、まるで昔から住み慣れた感じで食器を洗っています。


小滝公民館 兼 図書館

図書館になっているんですね。図書は糸魚川市から定期的に入れ替わるそうです。


糸魚川ジオパーク 高浪の池

これが糸魚川ジオパーク 高浪の池の全景。

マウスでドラッグすれば360度フル回転します。 (注 音楽が自動再生されます)
大解像度で重いです。スペックの古いPCでは再生されません。

ホイールボタンで拡大縮小します。
矢印キー、Ctrl・Shiftボタンでも同様な機能を有します。
ウィンドウズを最大画面にして可能な限り大画面でご覧下さい。


ひすい峡の大写真、更にガイドさんの動画による解説、高浪の池の写真の詳細等 別途準備しています。
私は糸魚川出身ですが、その私でも今更ながら糸魚川の大自然に圧倒されました。

« »