127 ブラックやきそば と 黒やきそば

2-糸魚川 - 東京 B-通常掲載


最近テレビを見ていたら、B級グルメ番組で驚く番組が紹介された。

その名も 黒やきそば
「何だ何だ、黒やきそばって! ブラックやきそばと どう違うんだ!」
「黒さの秘密はソースにあります」 と番組の紹介が続く・・・ソースの黒い容器を見せてくれたが、主原料はイカ墨だ。


黒やきそば
詳しくは画像をクリック!


「糸魚川のブラックやきそばと同じじゃん!」 そう思ってしまう程、印象は似ていた。

この番組は首都圏の夜の時間帯に放送された。間違いなく多くの人が見る。
その後に糸魚川のブラック焼きそばの存在を知ると「あそこのパクリだ!」と間違いなく思う。
2009年の春頃からじわじわ広がり出したようだが、時期も糸魚川と微妙なほど似ている。

急いでブラック焼きそばの公式認定サイトをオープンして、日本全国に広く認知させる必要がある。
ひょっとして驚いたのは私だけなのか・・・?

« »